

弥栄ダム

弥栄ダム
弥栄(やさか)ダム

今日は仕事で弥栄(やさか)ダムに行ってきました。
弥栄ダムは半分が広島県大竹市、半分が山口県岩国市にあります。

私は治水をダムに頼るのは好ましくないと思ってますが、やっぱりこういう構造物を見ると心が躍ってしまいます。
ダムマニアにはなれそうにありませんが、そういう人の気持ちは分かります。

ダム百選(実際は65しかないそうですが!)にも選ばれた重力式コンクリートダムです。


管理事務所に併設されたダム資料館はちょっと投げっぱなしの印象がありますが、模型や地域の人の作品の展示、流域の魚類の展示など一通りはそろってます。

ダム資料館模型
お約束のダムの模型。
放水路を表示するためにダムが開閉します。

ダム資料館スゴロク
ダムを舞台にしたスゴロクゲーム。
セーブも出来る優れものらしいのですが、電源が入ってなかった。
シーズンオフの平日だからですかね。

ダムカレンダー
資料館にかけてあったダム技術センターのカレンダー。
写真も綺麗で字も大きく、いい出来です。
4月は先日紹介した本庄水源地(本庄ダム)でした。


管理事務所脇の公園には鳥小屋があったり、工事で使ったコンクリートを運ぶためのバケットが遊具さながらに置いてあったりします。

キンケイ
鳥小屋(ゆとりの小屋)にいたキンケイ。
他にウコッケイと合鴨。それぞれ一羽ずつ。すげえチョイスだわ。


当然弥栄ダムにもマスコットキャラクターがいます。
ヤッシー
ヤッシー
全長7mのブロントザウルスだそうですが、謎の鼻髭がおっさんくさい。
弥栄ダム公式サイト(ヤッシーくんのページ)


そういえば、ダム資料館で「ダムカード」なるものが山積みにされてたので一枚もらってきました。
ダムカード
ダムカード
右上のアルファベットはダムの用途。FNWIPは洪水・維持・上水・工業・発電
右下のアルファベットはダムの形式。Gは重力式
カードゲームが作れそうな感じ。
裏面にはダムの基本的な情報や見所などが書かれている。
うちに帰って調べてみましたが、このトレカは結構集めてる人が多いらしいです。レアカード(!)になると数千円で取引されたりするとか。
何枚かとって来ればよかったかな。
詳しくは、ダムマニアさんのサイト


本庄水源地のダムとしての情報:ダム便覧


地図

大きな地図で見る

プロフィール

紅葉修

Author:紅葉修
もみじおさむと読みます。
趣味は鳥見、トンボ見、寺社巡り、ラテン語、ゲームなど。
観察は広島市中心。
ツイッター @volitare1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紅葉修
