

本庄水源地探鳥会

本庄水源地
本庄水源地

今日は雅楽さんのご厚意で呉市の本庄水源地探鳥会に参加してきました。

参加者48名と、いつになく大規模な探鳥会でした。

探鳥会の様子:探鳥会速報

アカウキクサ
隔離されたアカウキクサ
上を歩けるんじゃないかという勢い

湖面を覆うアカウキクサ(現在除去作業進行中)のせいか、カモは少なめ。
それでも、ヨシガモやオシドリがその美しい姿を見せてくれました。

本庄水源地は花見の季節以外立ち入り禁止の場所ですが、そういった場所に入って鳥を見るのは、見られる鳥がいつも以上に美しく感じられますね。
タブーの美学というやつでしょうか。


本庄ダム
本庄水源地は重力式ダム

鳥とは全く関係ありませんが、本庄水源地は稼動する水道施設としては唯一、国重文指定された施設です。
大正7年に建設された重力式ダムで、石積みが他のダムと違う重厚感を出しています。

ポンプ室?
下の水道施設に水を供給するポンプ室かな?

本庄水源地のダムとしての情報:ダム便覧


その後、アフター探鳥会として熊野、緑化センター、三篠川など訪ねて歩きました。
マヒワやバン、カワセミなどを堪能。

8日の鹿川といい、本当に天気に恵まれた一日でした。

プロフィール

紅葉修

Author:紅葉修
もみじおさむと読みます。
趣味は鳥見、トンボ見、寺社巡り、ラテン語、ゲームなど。
観察は広島市中心。
ツイッター @volitare1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紅葉修
