

原爆忌

今日の8月6日は数年ぶりの涙雨。
まあ、内閣総理大臣がアレじゃあねえ。

残念ながらろくでもない世の中なのは変えられませんが、安らかにお眠りくだい。

引っ越しでばたばた

11年お世話になったボロアパートが解体される運びになったので引っ越しの準備を進めているが、なかなか(全然)進まない。

「捨てられない」タイプの人間なんで、荷物が削れないんですよねえ。
新居はここより収納スペースが劣るので、特に書物は処分しなきゃならんのですが・・・

右往左往している内にインフラの手続きが遅れてNTTの開通が10日も遅れることになってしまった。
大概のことはスマホでなんとかなるけど、wifiが使えないのが痛いな。

性能差

iphone5Sのカメラはそつなく綺麗に取れる感じがします。
3SGの頃なんか、国産の携帯がカメラ機能の頂点にあった頃、「撮れればいい」レベルのものでしたから、進化は格段です。

5月4日に現れた環水平アークも露出を簡単に制御して撮れました。
環水平アーク
環水平アーク(iphone5S)

環水平アーク
環水平アーク(DSC-RX100)
5Sに比べてちゃんと虹を分解しています。
空がくすんで見えるのは、カメラをコントラスト-3に設定しているからです。
低コントラストのほうがデジスコでの露出における歩留まりがいい感じがするのです。
撮った写真はRAW現像時に調整する方向で。(今回は比較のためにいじってません)

さすがに現行フラッグシップモデルのコンデジを追い越すには至りません。
まあ、カメラの付いたモバイルPCと同じ価格帯のカメラが負けたら立つ瀬が無いですからねえ。

スマホのカメラも撮影アプリもどんどん進化してゆく中、コンデジの販売環境は厳しさを更に増すでしょうが、デジスコやってる身としてはコンデジにも頑張ってほしいものです。
RX100はDSC-W300の後継者がやっと現れた感じで結構お気に入りです。
(とはいえ、こんなものもあるんですが^^;
しかもこいつ双眼鏡にも対応してやがる)

Kowa iPhone5用 フォトアダプター TSN-IP5 興和 KOWA iphoneとKOWA製品の接続にKowa iPhone5用 フォトアダプター TSN-IP5 興和 KOWA iphoneとKOWA製品の接続に
()
KOWA

商品詳細を見る

黙祷

石巻市20120209

2012/2/9撮影

節分

当たり

ちょうど帰社したとき、会社の近所の神社で豆まきが行われたので、参加してきました。

豆まき

壇上に上がった年男たちを取り囲む、人、人、人。
例年であれば人の輪の外にいても結構拾えるのですが、今年は近くばかり投げられてあまり収穫なし。

それでも2つ拾って、2つとも当たりの豆でした!
あまりの強運に、一緒にいた上司や同僚たちからは冷たい視線を浴びましたが・・・

恵方巻き

恵方巻き

具沢山でおいしかったです。

プロフィール

紅葉修

Author:紅葉修
もみじおさむと読みます。
趣味は鳥見、トンボ見、寺社巡り、ラテン語、ゲームなど。
観察は広島市中心。
ツイッター @volitare1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紅葉修
