

近江牛のハンバーグ

近江牛のハンバーグ

正月の話でアレですが、友人宅で近江牛のすじ肉の手作りハンバーグをいただいてきました。
デイリーポータルZの『究極のハンバーグを食べよう』という記事に触発されての行動だそうですが、残念ながらレシピが無く、「こんな感じじゃね?」みたいなノリで楽しみました。

調理の模様はハスターシェフの虹とキリンさんのほうを見てやってください。

なによりもびっくりしたのは、出てくる油の量が半端じゃないことです。あっという間にハンバーグが油の海に沈んでいきます。

油の海
最初にちょっと油を落としただけですよ!

たぶん、お店で作るときは油を落とす工夫がされているのではないかと思います。
(でも、肉汁も落ちてしまったら元も子もないので、そこが腕の見せ所なのでしょう)

味の方はちょっとあぶらっこさがあったものの、肉の旨味が良く出て美味しかったですよ。
沢山は食べられませんが・・・

海ぶどう他

海ぶどう
海ぶどう(画像はWikipediaより)

時たま行く『博多一番どり』で沖縄フェアー&焼酎ボトルキープ1000円オフなるものをやってたので、盆明けの景気付けに飲んできました。

立地が悪い店舗ですが、ここは焼酎や日本酒のメニューも多く、まあまあ美味しいので、頑張って欲しいところです。
(先に入ってたバイキングのころから応援してたんだけど、厳しいですねえ。・・・って分かる人にしか分からんネタで申し訳ない)

沖縄フェアーのメニューは、
ゴーヤチャンプル
ソーキそば
海ぶどう
オリオンビールなど

焼酎のボトルキープは、
黒霧島
れんと
崇山など

うち、黒霧島のキープとゴーヤチャンプル、海ぶどう、オリオンビールを注文しました。

海ぶどうは初めて食べましたが、なかなか面白い食感です。
プチプチはじけるのが気持ちいい。
味は、磯の香りが少々。あまりありません。
刺身があう酒なら結構うまくいくような気がします。
酒の肴というよりも、他の肴の合間合間に「プチプチ面白い」と食べるのもありかな。
いずれにせよ、他の海藻類に比べると、ずっと単独で食べられて、つまみとしてのレベルは高いといえます。

余談
ゴーヤはちょっと塩味が効きすぎてゴーヤの苦味が死んでる気が・・・
オリオンビールは飲みなれれば当然、別の評価をしなければなりませんが、第一印象はコクとキレの両方が足りない感じです。
キリンに慣れてるからな~

大山(特別純米にごり酒)

大山


日本名門酒会の「にごり酒頒布会」を申し込んで3ヶ月。
最終回の第3回は山形の「大山辛口にごり酒」と秋田の「秀よし練り上げにごり酒」。
(ちなみに
第1回は岡山の御前酒菩提酛にごり酒と京都の月の桂吟醸にごり酒
第2回は広島の華鳩貴醸酒にごり酒と長野の信濃錦微発泡にごり酒)

まずは大山から飲んでみた。
にごり酒に特有の澱がほとんどない。
発泡性もない。
すっきりした味わい。香りはにごり酒に共通の乳酸味をかすかに含んだ吟醸香。非常によい。
辛口といっても、日本酒度+2程度なので日本酒としては普通になる。
あまりにごり酒らしくないので、にごり酒はちょっと・・・・という方でも安心して飲めると思う。

大山の蔵元はこちら。(通販はしてないそうです)
大山は「瓶燗」という方法を通常より丁寧に行い吟醸香を逃がさないような工夫がされてるそうです。


ちなみに大山の通常のラインナップにはにごり酒はないみたいですのであしからず。

プロフィール

紅葉修

Author:紅葉修
もみじおさむと読みます。
趣味は鳥見、トンボ見、寺社巡り、ラテン語、ゲームなど。
観察は広島市中心。
ツイッター @volitare1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紅葉修
