

2/4000

カリガネ
証拠写真なのが悲しい。
この時既に結構熱があったので強い風に体と心が耐えられなかった。

先週の日曜は幸運にも休みになったので、風邪でしたが、雅楽さんたちと山陰へ。
この一年(っていうか毎年)、鳥を見に行く余裕はあまりなかったものの、鳥運はかなり強かったと思います。

この日もまたいろいろ堪能した後、最後に軽く流してみようと移動を開始した直後、数十羽のマガンの中にツクシガモを発見。
「この中にカリガネがいたら見つけるの楽なんだけどねえ」
などと言ってると、雅楽さんの奥さんが、なんと本当にカリガネ発見!

すぐにカリガネは飛んでいってしまったものの、近くのマガンの群れに合流。
私たちも後を追い、遠くから望遠鏡での観察に切り替える。
すると、カリガネが2羽いるじゃないですか。
近隣の自然観察センターの話では、4000のマガンの中に1羽のカリガネとうかがっていたので、さらに強運。

鳥運の代償として38.2度の熱にうなされながら月曜出社する羽目に。
んで、さすがに今日はダウンして休みましたが、そのくらいの犠牲は問題ないレベルの一日でした。

他にもいろいろ見たのですが、最近色々ありまして、積極的に書く気にはなれないのですよ。

節分

当たり

ちょうど帰社したとき、会社の近所の神社で豆まきが行われたので、参加してきました。

豆まき

壇上に上がった年男たちを取り囲む、人、人、人。
例年であれば人の輪の外にいても結構拾えるのですが、今年は近くばかり投げられてあまり収穫なし。

それでも2つ拾って、2つとも当たりの豆でした!
あまりの強運に、一緒にいた上司や同僚たちからは冷たい視線を浴びましたが・・・

恵方巻き

恵方巻き

具沢山でおいしかったです。

プロフィール

紅葉修

Author:紅葉修
もみじおさむと読みます。
趣味は鳥見、トンボ見、寺社巡り、ラテン語、ゲームなど。
観察は広島市中心。
ツイッター @volitare1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紅葉修
