

今期夏鳥の締め

今期夏鳥の締めとして雅楽さんたちと県北の山へ。
アカショウビンは声だけでしたが、トラツグミ、クロジなどが見られました。
オオルリは子育てが大変なのか、フライキャッチの流儀を捨て、樹間で青虫をたくさん捕まえてました。
サンコウチョウはすでに子供が巣立ち、旅立ちまであと一息。

オオルリ
オオルリ
逆光で厳しい。フォトショ先生すごい。

サンコウチョウ
サンコウチョウ若鳥
撮るのに難儀する鳥です。

トンボの方もエゾトンボ属が警戒飛翔を始めたり、山林にアカネ属の若い個体が現れたりと、秋に向かって準備進行中。
また、モートンイトトンボの新たな住処を発見したりと、こっちも楽しみました。

モートンイトトンボ
モートンイトトンボ未熟雌
RX100のマクロモードで撮ったけど、AFのフォーカスエリアが自動的にマルチに切り替わるのには閉口。
欲しいところに全然ピントが来ないんでしょうがなくMFにしたけど、前面部のコントロールリングでしかピント合わせができないのは残念。
んな硬くてブレを誘発するような設置場所にあるリングで細かなピント合わせなんかできるかっちゅうの。
背面の軽いリングでピント合わせだったら神なのに。
これは奇跡の一枚。
四苦八苦してる内に奥に逃げられてしまうし。

opm

こっそり見に行った。
台風やイノシシ、密猟も脅威だが、コオニヤンマやツバメなどの捕食者も見られた。

雄

縄張り意識は強い。羽音がするくらい激しくやりあう光景が随所で見られた。

雄

飛翔は弱々しいと表現されることがあるが、確かにシオカラトンボ属の他のトンボよりは貧弱な感がある。
しかしそれは体格の貧弱さから受ける感じも一因ではないかと思う。

雄

眉斑がかわいい。

雄

中四国のトンボ図鑑ではシオカラトンボに似る。全国版だとハラボソトンボに似るとある。

未熟雄
未熟な雄
未熟な雄は雌に似る。湿地の外側でひっそりとしている。

雌

粉を吹き初めの若干未熟な個体。雌も雄ほどではないが粉を吹く。

連結
連結
なかなか良い所に止まってくれず、苦労した。

産卵
産卵
今日一日のワンチャンスで産卵まで観察、撮影までできたのは僥倖だった。

鬱になりそうな一日(閲覧注意)

先日、ナゴヤサナエを探しに山陰へ行ってきました。

目星をつけた場所に行くと早速コブハクチョウがお出迎え。
それにしても、鳥類とは思えない糞をする鳥だ。

コブハクチョウ
コブハクチョウ(このペアの他にも更に3羽います)
籠抜けからの繁殖だと思われる。

まずは羽化殻を探して護岸を歩くと早速、オオヤマトンボ、ウチワヤンマ、そしてお目当てのナゴヤサナエの羽化殻を発見!
テンション上がる。

オオヤマトンボ羽化殻
オオヤマトンボ羽化殻

ウチワヤンマ羽化殻
ウチワヤンマ羽化殻
背棘を強調して撮ってみました

ナゴヤサナエ羽化殻
ナゴヤサナエ羽化殻

更に探すと、羽化殻のそばにトンボ?
胸部の模様からサナエトンボ、つまりナゴヤサナエ!? 早速発見とおもいきや・・・・

ナゴヤサナエ羽化失敗(ショッキングな画像のため、サムネを載せません)

昨日羽化に失敗し、ほぼ食いつくされた個体でしょう。
このような状態になってもまだ生きてました(トンボは甲虫と違い気門が胸にあるんで呼吸は可能)。
生命力の強さと残酷さにかなり凹む。

更に探すものの、思ったより天気が良くなく、羽化を見つけられない。
しょうがないので、ポイントを変更してラストチャンスにかけてみると、ついに見つけました。
水中の杭で羽化している個体を。
距離があったので、腰まで湖に浸かりながら撮影したものの、妙な違和感が。
えらく風になびくなぁ。

ナゴヤサナエ羽化失敗
ナゴヤサナエ雌羽化失敗

違和感の正体は帰宅後PCでチェックを入れてる時に判明しました。
足は蜘蛛の糸に絡め取られ、
胸の下にはその巣の主が・・・・

羽化の難しさに打ちのめされた一日でした。

プロフィール

紅葉修

Author:紅葉修
もみじおさむと読みます。
趣味は鳥見、トンボ見、寺社巡り、ラテン語、ゲームなど。
観察は広島市中心。
ツイッター @volitare1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紅葉修
