fc2ブログ

都会にもミツバチ

ニッポンヒゲナガハナバチ
ニッポンヒゲナガハナバチ(日本髭長花蜂。わざわざ漢字で書いてみた)
背中についてるのは、多分花粉。
ヒゲナガハナバチの仲間は7種類あり、識別困難だが、いくつかの点で同定できました。


再開発の進む新球場周辺の川土手を歩いていたら、シロツメグサの絨毯を飛び交うミツバチの群れに遭遇。
中には体長5mmもないような小さなハチや、↑のようなユニークなハチも。

ニホンミツバチ
多分ニホンミツバチ
一匹だけ。

「ニホン」ミツバチと「ニッポン」ヒゲナガハナバチ。こういう不統一が日本らしくていいです。
どこかで読みましたが、西日本の人は「日本」を「ニッポン」と読むのに対し東日本の人は「ニホン」と読むそうですね。
明治政府は西日本出身者の勢力が強かったために「ニッポンギンコウ」となったらしいですよ。

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチ(多分)
沢山いました。
腹の色とあまり変わらなくて分かりづらいが、足に花粉団子をくっつけている。


ミツバチって結構野生のものもいるんですね。
それともどこかに養蜂家がいるのかしらん?
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://souyouan.blog10.fc2.com/tb.php/165-0cc6c706
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

紅葉修

Author:紅葉修
もみじおさむと読みます。
趣味は鳥見、トンボ見、寺社巡り、ラテン語、ゲームなど。
観察は広島市中心。
ツイッター @volitare1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紅葉修