fc2ブログ

FinePix S8000fd

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) S8000fd 800万画素 光学18倍ズーム FX-S8000FD
私が買ったときには48000円だったのに。この業界のスピードって非情だわ。

昨年7月に3年間使っていたオリンパスのカメラがxDピクチャーカードを認識しなくなってしまったので、衝動買いしてしまったカメラです。
買ってからしばらくの間、ほとんど使うことがなかったのですが、ようやく鳥見も出来るようになってきたので、持ち歩くようになりました。

よい点
・単3電池4本。電池の持ちも及第点。
 エネループ使用、クイックショット、コンティニュアスAF、自動電源OFF不使用でも電池交換をほとんどしないですんでます。

・SDカードが使える
 メディアが安価に調達できます。

・光学18倍
 テレコンが必要なくなり、かさばらなくなりました。

・オートフォーカス精度とフォーカススピード及第点
 飛んでる鳥にもまあまあピントが合います。まあ、前のCAMEDIAがひどすぎたのですが。
 AFのスピードもコンティニュアスAFやクイックショットを使うことである程度耐えられるレベルだと思います。

・高ISOでもまあまあの撮り味
 ISO1600まで800万画素対応。最高ISO6400まで。薄暗い環境でもなんとかシャッタースピードが確保できるようになりました。まあ、ある程度の質を考えたらISO400ぐらいでしょうか。

不満点
・連写の設定が何かとリセットされる
 リセットされたまま、再設定を忘れてしまい、痛い目にあうことが多いです。連写設定を確認する癖をつけなければならないのはストレス。

・処理が遅い
 撮ってから、次の挙動に移るまでの間が長く感じる。画素数を落とせば早くなるのだろうが、それは本末転倒。

・レンズが細長い
 テレ端まで持ってゆくと、レンズがひょろっと伸びた感じになり、見た目に不安を感じるというか、癪に障る。

・暗さに弱い気がする
 先のレンズの細長さに起因するのでしょうが、絞り開放しても、「え、何で?」ちゅうぐらいシャッタスピードが出ないことがある。積極的ISOを上げてゆく必要がある。

・ネジが切ってない
 テレ端にすると本体のレンズが結構長いので無理からぬことかもしれないですが、フィルターネジを切ってないのはこのクラスのデジカメとしては不満。


実写試験を行ったサイトがあります。
参考までにどうぞ


まあ、なんというか、コンパクトデジカメの限界点に到達しつつある気がします。
これ以上の能力を求めるなら一眼レフに移行するか、デジスコを鍛える必要があると思います。
ただ、前者は400mmのレンズとかとあわせたらええ値段になりますし、後者は何かと大変です。
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://souyouan.blog10.fc2.com/tb.php/19-044ba4e1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

紅葉修

Author:紅葉修
もみじおさむと読みます。
趣味は鳥見、トンボ見、寺社巡り、ラテン語、ゲームなど。
観察は広島市中心。
ツイッター @volitare1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紅葉修