スポンサーサイト


立山・舳倉島へ(2013年の旅です!)その2

その1から

4月21日 4:00
富山市をたち、雨の中暗い能登半島を北上する。
スマホをリストバンドにつけてナビを行っていたのが思ったより雨と相性が良くなくて、度々停車して道を確認する作業に追われる羽目に。ここは改良しなければ。
そのうえ、ゴム手袋で防水を図ったにも関わらず、あまりの寒さにどんどん体力を奪われました。

6時過ぎにようやく輪島市に着いたものの、舳倉島航路は欠航。
このくらいの風雨で欠航するとなると、なかなか大変です。

仕方なく能登半島をドライブしながら富山まで帰ることに。

七尾西湾沿いにある田鶴浜野鳥公園に立ち寄ってみました。
鴨のシーズンではなく、しかも雨。誰もいない。
ビジターセンター館内は清掃されているものの、掲示物はデータが古く、時が止まったかのよう。
ものすごい寂寥感がつのります。

田鶴浜野鳥公園
ビジターセンター内から野鳥公園を望む

ビジターセンター
クロツラヘラサギ飛来のデータ
平成11年あたりでほとんどすべての掲示物の時が止まっている。

外を歩いてみても、園内の道は木や枝が倒れたりして通りにくくなっているところがあります。
久々の訪問者だったのか、モズの親子を驚かせてしまいました。

モズ若鳥
モズ巣立ち雛

モズ飛翔
モズ親飛翔

そうこうしているうちに雨も上がったので、能登島にわたり、ひょっこり温泉で冷えきった心と体を癒やす。

晴れてくれば鳥も出るもので。
道中、キジにはとにかく多く出会った。

キジ♂
キジ

キジつがい
つがいでも

また、大型ツグミ類の混群にも出会えました。
ツグミ、アカハラ、クロツグミ♂、♀、オオルリの豪華キャストです。
国道から渓流と水田を挟んでの登場なので全く寄れないし、国道沿いなので危なくてデジスコもできませんでしたが。

ツグミ。クロツグミ♂♀
ツグミ、クロツグミ♂、♀

ツグミ、クロツグミ、アカハラ
ツグミ、クロツグミ♂、アカハラ

最後の最後に大逆転の一日でした。
22日はいよいよ立山にアタックです。
その3に続く
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://souyouan.blog10.fc2.com/tb.php/320-ccfeb94a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/23 09:15)

富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • ケノーベル エージェント
  • 2014.04.23 09:15

プロフィール

紅葉修

Author:紅葉修
もみじおさむと読みます。
趣味は鳥見、トンボ見、寺社巡り、ラテン語、ゲームなど。
観察は広島市中心。
ツイッター @volitare1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紅葉修
